いざ江戸へ、ドロン! 私の江戸探訪記

232

クールジャパンEDOで、優しい江戸人と心温まるふれあい

家族で「江戸ワンダーランド日光江戸村」へ行って来ました!江戸時代の雰囲気、生活、文化をそのまま再現した、江戸が堪能できるところ☆

雨が降ったり止んだりでしたが、空気が澄んでいて、風情ある雰囲気・・・開門の儀を見たく、早めに到着。山々に囲まれ、自然豊かな場所にあり、一歩足を踏み入れたら、そこはもう江戸時代・・・。

まずは江戸時代の衣装に身を包みたい、と「変身処~時空」へ。夫は貫禄ある侍になり、とっても気に入っていました。特に刀!ずっと構えてみたくて、夢が叶ったようにはしゃいでしました♪娘(7才)と私はヘアセットもしてもらい、町娘になりきりました。

歴史の教科書やドラマで見ていた、あの雰囲気が肌で実感でき、江戸の人たちに直に触れることができるのです。ステキですよね。時間もゆったりと流れていました。

image

江戸をリアルに体験できる期間限定のイベント、「忍たま乱太郎リアル宝探し」に挑戦!憧れの一流忍者を目指し、3人で力を合わせ頭を捻っていると、ニャンまげに出会ったり(可愛すぎる♡)、捕り物に遭遇したり、心優しい江戸の人々にヒントをもらって無事クリアできました~~!!

image

楽しみの一つのお食事、お昼は「鳥そば屋」で夫と私は大好きなちゃーしゅー麺。麺がつるつる、ちゃーしゅーがたくさん入って、ダシが効いていてとっても美味しかったです!子供は鳥煮込みそば。生姜の効いたスープがじんわり、鶏肉も柔らかくて美味しかったぁ♡ほかほかもっちりの肉ちまきもいただき、お腹いっぱいになったのに、お団子屋さんの前を通ったら、別腹が鳴って、一本食べた~~い(笑)。

散策の途中で、風情あるカフェ「信濃屋」へ。江戸の旅人もお茶屋で一服、英気を養っていたのではないでしょうか。天井まで高くそびえる珈琲サイフォン!珈琲が大好きな私はワクワク。カップ&ソーサーもステキ、コクがあって、酸味はマイルド、とても美味しい!子供は可愛い十姉妹と戯れ楽しそう。ステキな時間でした♡

image

さて、人気の「せんべい焼体験」へ。初めてでも丁寧な説明があるので大丈夫。おいしそうな焼き色、できたては香ばしくて、普段おせんべいを食べない夫が「おいしい!」と食べていたのでびっくりしました。

そして、もうひとつ「手作り箸体験」にもチャレンジ。カッターで少しずつ削り、やすりで磨きます。30分ほどでMy箸が完成!自分にぴったりのサイズで愛着もわき、早速自宅でも使っています。

image

若松屋では初めての花魁ショーを観ました。その優雅なふるまい、美しい姿に釘付け。お召し物もきらびやかです。江戸のスーパーウーマン、花魁を目の当たりにして子供も見とれていました。江戸に来たら、様々な芸事、教養を身に付けた江戸の花形、花魁をぜひご覧くださいね☆お土産売り場では、「花魁フェイスパック」を買うことができます。おみやげにも、自分自身にも。

帰りはバスで、鬼怒川温泉駅へ。東京から2時間半で来られる、江戸の人々とのふれあいができる場所。一日いても、えー、時間足りない、もっと遊びたい、と思える場所でした。

とても心に残る思い出ばかり・・・「また行こうね!今度は3人で忍者になろっか~」と話しながら帰りました♪

image

この記事で体験されたアクティビティはこちら

  • 変身処 時空
  • 鳥そば屋
  • せんべい焼き体験
トップへ